ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
純匠丸(junsyomaru)
純匠丸(junsyomaru)
オーナーへメッセージ

2015年03月25日

ボート用50MHz ツェップアンテナ構想

いやぁ~・・・

最近、出航できていない純匠丸です。(^^;

なので、妄想フィッシングと妄想艤装で楽しんでおります(笑)






ご訪問有難う御座います!


にほんブログ村






私はマイボートにアマチュア無線の29MHz.50MHz.144MHz.430MHzを設置しています

その中で50MHz

50MHz帯1/2λノンラジアルのアンテナでは全長が2m以上あり長すぎて折れてしまった事もあります

現在は1/4λのアンテナ(50cmほど)を使っていますが・・・

やはり、1/4λのロスありのアンテナより1/2λで出来るだけ無線機のパワーをフルに使いたいですね

専門的ですみません(笑)

簡単に言うと(^^;

1/4λなどのアンテナは短くするためにコイルが必要でコイルを入れるとそこでパワーをロスして実質パワーは少なくなってしまいます。
1/2λなどのアンテナは長いですがフルまでは行かないけど1/4λのコイル入りのアンテナよりパワーを効率よく使う事ができます。

まぁ~ 難しい話はおいといて。。。



ってな訳で、妄想中に思いつきました。

ボート用50MHz ツェップアンテナ構想

私のT-トップは全高2mほどあります、そこへ使わないロッドを固定し1mほど延長、ロッドの先からデッキまで

「ツェップアンテナ」を設置



ワイヤーを縦に張るのでモービルホイップ等の垂直偏波になりますし設置スペースも少なくて済みます

しかし、アンテナの高さが低いのが弱点でしょうかね(^^;


主要部品

ボート用50MHz ツェップアンテナ構想

まぁ~ワイヤーは良いものを買ったので値が張りますが(笑)
電線を使えば¥2000位で作れますかね~

アンテナ切り替え器を入れて使ってみます。





ご訪問有難う御座います!


にほんブログ村





さて!今週末の北部九州は凪ぎ予報!?

複数艇出航なら遠征も視野に入れ準備しまーす!





釣り&キャンプに参加はコチラから


※セーフティーネツトワーク参加者募集のお知らせ

 詳しくは・・・コチラより

北部九州 唐津~呼子~平戸でボート釣りを楽しむ船長様!

一緒にアンテナ作りも楽しみましょう♪(笑)



Posted by 純匠丸(junsyomaru) at 21:37│Comments(4)無線
この記事へのコメント
実際改良の結果を得るには離れた通信相手が必要なんですよね~

一度限界に挑んでみたいですね(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2015年03月25日 22:08
釣りザンマイさん

そうなんですよ~!
一度、逆方向へ行ってみますかね?(^^;

今度、テストでツェップアンテナを設置させてください!(笑)
Posted by 純匠丸(junsyomaru)純匠丸(junsyomaru) at 2015年03月25日 22:12
なんだかむきになってますね。
144に移動し、5/8λのホイップにすればいいだけなのに(笑)
我が家の屋根にビームアンテナを上げ、AMで、しかも大声で「ぶれいく」したくなってきました(笑)
Posted by びっちゃ at 2015年03月28日 21:38
びっちゃさん

29MHzと50MHzで自宅間通信したいっす!\(^o^)/
Posted by 純匠丸(junsyomaru)純匠丸(junsyomaru) at 2015年03月29日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボート用50MHz ツェップアンテナ構想
    コメント(4)